Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

先輩社員の声/建設機械レンタルの営業「皆がお互い助け合う、 結束感を感じられる職場です。」

login

採用情報RECRUIT

 

先輩社員の声 / 建設機械レンタルの営業

皆がお互い助け合う、
結束感を感じられる職場です。
A.I.

入社年:2017年
四大文系卒
所属:浜松営業所 営業

大興産業を選んだ理由はなんですか

当初はまったくの未知の世界・男性社会というイメージでこの業界にあまり興味が湧かなかったのですが、会社説明会で話を聞き最近では工事現場で女性が活躍していて”ドボジョ”(土木系女子)なんて言葉もある事を知りました。
もしかしてこの仕事をするにあたって性別は関係ないのでは?と思った点と、普段何気なく利用している快適な道路や、日々綺麗になっていく街並みなど、これらを造るという建設業界のスケールの大きさにも魅力を感じ、建設業をバックアップしているレンタル業界で活躍してみたいという気持ちになりました。
後日会社見学に参加した際、堅苦しい感じもなく社員の方々がとても穏やかで、この会社で私も働きたいと思い入社を決めました。

現在の仕事内容をおしえてください

主に担当させて頂いてるお客様へのあいさつ回りから、事務所での来客・電話対応、伝票やお見積り作成といった事務作業、時には機械の整備・準備・配達なども行います。
営業活動としては、お客様の声を丁寧にヒアリングし、現在現場で抱えている課題を見つけ解決策をご提案します。数か月先の工事に使用する機械の相談から、「借りている機械が突然故障したから入替えに来て!」という急な要望まで、迅速にご対応させて頂くのが営業のお仕事です。
外を走り回ったり、事務所の中で地道な作業をしたり、色々な事をするのが当社の営業です。

仕事のやりがい、難しさはなんでしょう

知識・経験の習得に終わりは無いので、困難を乗り越えた後は自分の成長が分かり、やりがいを感じます。
新人の私よりお客様の方が知識や経験も豊富というのが現状なので、私がご提案するどころか逆に教えて頂く事の方が多いです。申し訳なさを感じつつ、1度失敗・経験した事は必ず振り返り、反省点を見つけて次回どうすれば良いかを考えます。
そして2回目にそれらを実行し、問題無く対応出来た時は自分に出来る事が一つ一つ増えている実感があり、とても嬉しくなります。

職場の雰囲気はどうですか

チームワークを重んじる職場です。手配した機械を無事出庫出来た時にはほっと一息つけますが、突然起きる現場でのトラブルに迅速な対応をしなければなりません。ですがそんな時に、事務、営業、整備、皆がそれぞれ各ポジションからお互い助け合う、結束感を感じられる雰囲気です。

入社後に感じたギャップはどの点ですか

良かった面は、レンタル業の営業は商品頼りではなく自分次第という点です。営業職という事で、入社前は「この商品のここが良いですよ~」と商品のアピールポイントを説明することが仕事だと考えていました。
入社後、分かったのはこの業界で取り扱う商品は基本的に当社も他社も同じであり、商品の良し悪しだけでなく営業の交渉力、そしていかにフットワークが軽く動けるか、親身になって課題解決に一緒に取り組めるか、そしてお客様に信頼して頂きこの人に頼めばもう大丈夫、と思って頂けるか。機械より自分が商品になった気持ちで、自分を売り込む。私にとっては大変やりがいに感じ楽しく仕事をしています。
戸惑った面は、いかに自分だけで抱え込まず、効率よく仕事を回せるか考えないといけない点です。いくらフットワークが軽くても、自分一人では対応しきれないこともあります。お客様にスピーディーに効率良くサービスを提供するためにもお客様ととにかく仲良くなって時には私のワガママも聞いてもらえるぐらいの仲になる事も重要ではないかと感じています。(笑)

学生の皆さんへメッセージをお願いします。

自分の良さをアピール出来る方が活躍出来ると思います。
力仕事も多く、男性が多い職場環境の中、私の場合は力仕事の場面でスムーズに作業が進まない事もあります。ですが、営業スタイルは人それぞれであり”女だから””力が無いから”それらが足枷となって営業が出来ない事なんてありません。職場の先輩やお客様に支えられながら、私は私の良さを前面にアピールして、自分のスタイルで毎日頑張っています。大切なのは、どれだけ努力をして自分の営業力を身につけていくかです。
大興産業では積極的な資格取得制度や研修制度も取り入れていますし、成長意欲のある方にはピッタリだと思います。

一日のスケジュール

7:30
出社
8:00
お客様対応
電話対応・店頭で伝票の準備、工場にて貸出・返却される機械の積み込み・積み降ろしのサポートもします。
9:30
営業活動
前日に決めたスケジュールをもとにお客様を訪問します。お客様に商品を配達することもあります。
12:00
お昼休憩
お弁当を買ってきたり外で食べてきたりもします。
13:00
営業活動
その日のスケジュールに沿って、お客様訪問・商品の配達・お見積りの作成等をします。
16:00
お客様対応
このくらいの時間になるとご返却のお客様が多く来店されるので、営業所に戻り朝と同じ流れで作業します。
17:00
事務作業
その日承ったご注文の手配やお見積り作成・伝票処理・日報入力・翌日のスケジューリングをします。
18:30
帰社
そのまま友人と食事に行ったり習い事に行きます。